スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2012.03.24 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    【各館からのお知らせ】東京ミッドタウン「いつつのゆびわ」見所のご紹介!

    0
      JUGEMテーマ:アート・デザイン

      こんばんは!
      週の真ん中水曜日!
      早いもので「六本木アートナイト2012」まであと10日となりました!


      さて、本日は東京ミッドタウンの広報ご担当の方からのお報せです。
      皆さん是非チェックを!



      こんにちは!

      東京ミッドタウンです。


      六本木アートナイト当日、東京ミッドタウンの玄関口プラザエリアには開業5周年を記念して、
      5つの指輪をモチーフにしたアート作品「いつつのゆびわ」が展示されます!
      幅約4m、高さ約2m(予定)という大きな指輪ひとつひとつに、5年間という歳月への想いが表現されているようです。
      それぞれの指輪の中を覗くとわかる仕掛けが施されているだけではなく、六本木アートナイトの夜は、照明と音による特別演出も行われる予定です。
      そこで、今回はクリエイティブプロデューサーの坂巻善徳 a.k.a senseさん、アートディレクターのGwaGwaさん、六本木アートナイト特別演出のsawakoさんの3名にそれぞれの活動や今回の作品の見所や作品裏側について、お話を伺いました!


                「いつつのゆびわ」イメージ
                指輪をかたどった飴「ジュエルリング」を思い出すのは私だけかしら?

      ―Q.普段はどのような活動、作品をおつくりになられているのでしょうか?
      GwaGwa(以下、Gw)
      普段は手描きのドローイングと立体を混ぜ合わせたアニメーションを中心に制作しています。
       
      Sawako(以下、Sa)
      サウンド&メディアアーティストとしてパフォーマンスや展示、楽曲提供やCDのリリースなどの活動をしてます。去年はスペインのプラネタリウムで音と映像の作品を発表しました。
       
      坂巻善徳 a.k.a sense (以下、se)
      美術作家で壁画、ライブペイントを軸にジャンル問わず制作しています。自身の会社ではアートとクリエイトとCSRに関するコンサルティングおよびプロデュース業務を行っています。


      ― Q.普段、作品を作るにあたっての心がけていること、こだわりなどはありますか?
      Gw:あたたかみがあること。伝えたい事を入れること。機械に頼り過ぎないこと、とか。

      Sa:デジタルな手法を使ってオーガニックな空気感をつくりだすこと。
       
      se:せつなさとか淡さも。自由で在ること、いいかえれば愛。とかw。


        
             GwaGwaさんの作品                           坂巻善徳 a.k.a senseさんの作品 
                                             
             kkok + sense 2008

                              sawakoさんの作品

      ― Q.今回の「いつつのゆびわ」が出来上がった経緯は?思いつかれたきっかけなどはありますか?
      se:東京ミッドタウンの中村さんと話していて、5周年をテーマにしながら、訪れた人がHAPPYになるアート作品を創れないか、と相談がありました。以前、GwaGwaと話した案がすんなりはまっていったので、その形に、5周年のお祝い、インタラクティブ感、気持ちを込めるとはどんな表現か?など、内的な意味付けを加えて、コンセプトをはめていきました。
       
      『おっきなゆびわがあったらかわいくないw?』
       
      結局、これを創ったら楽しいかな〜と想っただけですねw。

      Gw:ゆびわのアイデア自体は数年前にふとした思いつきで浮かんでいました。そのアイデアを今回senseさんが引き上げてくれました。その後、僕らでコンセプトを考え直し、ストーリーを組み立てて、デザインして、制作のみんなと一緒に組み立てて出来上がりました。


      ― Q.六本木アートナイト期間だけ実施する具体的な演出を教えてください。
      Gw:サウンドアーティストのSawakoさんがとても素敵な光と音の演出をしてくれます。
       
      Sa:一晩だけのスペシャルな音と光の演出です。東京ミッドタウンのエントランスであるプラザエリアが、
      ビルの谷間のオアシスになります。


      具体的な内容は実際に見てのお楽しみということですね!


      東京ミッドタウン担当者中村とアーティストの皆さんとで打ち合わせ中。向かって左から坂巻善徳 a.k.a senseさん、 GwaGwaさん、Sawakoさん。
      机の上に並んでいるのは、指輪の中身でしょうか??? チラッとご紹介!

      ― Q.「いつつのゆびわ」のここを見てほしい!というアーティストさんからのおすすめポイントは?
      Gw:今回、5つの指輪があるんですが、それぞれの指輪ひとつひとつにメッセージが込められています。アートナイトが行われる時は昨年の大地震からまる一年になります。この一年みんなそれぞれに色々な事を考えたと思いますが、私達は人と人の繋がり、人から人へ気持ちを届けるという事がとても大切だと思いました。今回、改めてその事を伝えようと思い、指輪の中にメッセージとして込めましたので、そこをぜひご覧ください。
       
      se:一緒に、ぼーっと、しましょうねw。ありがとうございます。

         
                  作品の枠組みが出来上がってきています!            制作風景。
                                                                                                アーティストさんの頭の中でいろいろと組み立て中かと!

      ― Q.六本木アートナイト2012に対する意気込みを教えてください!
      Gw:来場された方が楽しんでもらえるように頑張ります。
       
      Sa:みんながハッピーになれる空間がつくれたらいいな、と思ってます。

      se:毎日が少しでもピースに楽しく過ごせるヒントって、じつはちょっとしたコミュニケーションなのかもって最近よく感じますw。
      クスッとさせれたらいいなー。


      みなさん、ありがとうございました!当日はお三方ともに、会場にいらっしゃるようですよ!
      どうぞ探してみてください!六本木アートナイト2012限定の演出もどうぞお楽しみに!


      <作品情報>

      東京ミッドタウンの玄関口プラザエリアに、開業5周年を記念して、5つの指輪をモチーフにしたアート作品を展示します。幅
      約4m、高さ約2m(予定)の大きな指輪ひとつひとつに、5年間という歳月への想いが表現されています。指輪の中を覗いてみると…
      六本木アートナイトの夜は、照明と音による特別演出を行います。

      【クリエイティブプロデューサー】 坂巻善徳 a.k.a sense
      【アートディレクター】 GwaGwa
      【六本木アートナイト特別演出】 sawako

      期間: 2012年3月24日(土)〜5月6日(日)
      場所:プラザ1F


      <アーティストプロフィール
      ■坂巻善徳 a.k.a sense/クリエイティブプロデューサー
      2002年より美術家、ライブペインターとしての活動を軸に、壁画制作、映像制作、クリエイティブディレクターとしても様々な業種を繋ぎ国内外で活動している。
      http://www.facebook.com/sense.peace

      ■GwaGwa/アートディレクター
      島田正道と島田コズエの二人が”笑顔を創るクリエイティビティ"をテーマに制作を続けるアートユニット。 植物や動物をモチーフに「愛」をテーマにしたアニメーション:立体作品を制作している。
      http://gwagwa.jp/

      ■sawako/サウンド&ライトプログラミング
      名古屋出身、東京とニューヨークに6年ずつ在住後、ノマディックに活躍中の音響作家、メディアアーティスト。 デジタル技術を用いながらオーガニックで瑞々しい世界感を紡いでいる。 http://www.troncolon.com/




      スポンサーサイト

      0
        • 2012.03.24 Saturday
        • -
        • 18:00
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        archives

        最近のエントリー

        categories

        recent comment

        • 東京ミッドタウンでのオススメの過ごし方 ご紹介!!
          nike air vapormax
        • 「六本木をきれいにする会 × 六本木クリーンアップ アートナイトスペシャル 2012」参加者募集!
          addidas nmd
        • 「六本木アートナイト2010」ガイドブックの設置場所
          nike air vapormax
        • カンパニー・デ・キダムのパフォーマンス動画を特別紹介!!
          kyrie irving shoes
        • 【美術館招待券が当たる!】アンケートご協力のお願い
          Michael Kors Purses
        • 【美術館招待券が当たる!】アンケートご協力のお願い
          りんご
        • 六本木アートナイト限定「草間マフラー」をゲットして♪
          ROPPONGI ART NIGHT 2012
        • 六本木アートナイト限定「草間マフラー」をゲットして♪
          ハト
        • 【RAN2011】東京ミッドタウンプログラム≪時間と存在≫矢野浩二さんのコメント紹介!!
          紳士28号
        • お楽しみいただいた後に 「アンケート」ご協力のお願い
          artnight

        links

        profile


        書いた記事数:61
        最後に更新した日:2012/03/24

        search this site.

        mobile

        qrcode